入社したきっかけを教えてください
介護福祉士の資格を持っていて、結婚前に7年ほど障がい者福祉の仕事をしていました。
しばらくは育児中心の生活で福祉の現場からは離れていたのですが、子育てが落ち着いたタイミングで声をかけていただき、復帰することにしました。
私が入社したときは、在宅の訪問介護が中心でしたが、施設が次々と完成し、そこで長く介護職として働いてきました。今は現場を離れ、施設全体、会社全体をより良くするための仕事をしています。
お仕事の内容を教えてください
会社全体の管理が主な仕事です。具体的には、職員のスケジュール管理、シフト作成、施設の運営部分に関わる業務、新しい施設の開設に関わる業務、訪問看護など各種サービスの管理などです。たくさん施設がありますので、それぞれの問題や課題に対応していかなければなりません。
「人と向き合うこと」がいちばんの仕事。正解がなく、ゴールもないですが、間違いなくやりがいのある仕事です。
お仕事をする上で、大変なこと、気をつけていることはありますか?
様々な問題を解決する上で重要なのは、「正解は一つではない」ということだと考えています。今までの経験や知識はもちろん重要ですが、どれも「絶対」ではありません。「ゼロベース思考」で常に新しく物事を考えていかないと、新しい発見はないということを常に意識しながら行動するように心掛けています。
就職活動中の方にメッセージをお願いします
何事にも失敗を恐れずに、自分自身を信じて、いろいろなことに挑戦してもらいたいです。チャレンジできる人は歓迎しますし、やりたいことをやれる社風の会社だと思います。失敗から学ぶことはたくさんありますので、それを怖がることなく次につなげていってもらうことが重要です。
自分自身がどう考えて、どう行動するのか。自主性が尊重される会社です。
ある一日の流れ
あじさい介護センターで働くスタッフたちの一日の流れ、ここでは取締役の一例を紹介いたします。
- 掃除・各種準備
- スケジュール確認
- 打ち合わせ・会議
- デスクワーク(午前中)
- 施設をまわって聞き取りをする
- 業務管理
- 電話相談