介護職
利用者様の日常生活全般を支援し、安心して楽しく過ごせるようにサポートをする仕事です。人に対して常にやさしい気持ちで接し、他の様々な仕事に対しても配慮しながら、職員全体で協力していく姿勢が求められます。日勤・夜勤など、職員の希望や特性を重視した働き方が可能です。
介護施設にとって、介護職はサービスの根幹となる重要な職種です。未経験の方でも仕事をしっかり覚え、長く続けていけるような仕組みを作っています。介護職は外国人の方も多く、あじさい介護センターでも積極的に採用しています。
ホームヘルパー
在宅で介護や支援を受けている方のご自宅を訪問し、日常生活をサポートする仕事です。
大きく分けて、身体の不自由な方への「身体介護」と、買い物・調理・掃除など家事全般をお手伝いする「家事援助」があります。
利用者様のご自宅は必ずしもバリアフリーに対応している訳ではなく、一日の生活スタイルも多種多様です。利用者様や見守られているご家族のご要望・ニーズに寄り添い、配慮と思いやりを持った丁寧なコミュニケーションと行動が必要になります。
ケアマネジャー
介護サービスを受けるには、行政サービスを利用するための計画書であるケアプランの作成が必要不可欠です。ケアマネージャーは、ご相談をいただいた利用者様(高齢者・障がい者)のケアプランを立案し、行政との窓口になって適切なサービスを受けるためのサポートをします。どういったサービスが必要なのかを判断し、介護福祉・医療の現場と連携をしながら、効果的なケアを実現します。利用者様のご家族ともしっかりとした信頼関係を結びながら、「利用者様にとって本当に必要なサービス」を見つけるお手伝いをします。
看護師
利用者様のバイタルチェックなど、日常の健康管理や服薬のケアはもちろん、介護職では難しいインシュリン注射、褥瘡や創部の処置といった医療行為を行いながら、施設での健康的な生活をサポートしていきます。デイサービスでの看護業務、施設に入居している方の訪問看護、その他施設内での業務と、時間帯や場所によって仕事内容が変わります。利用者様の状態をしっかりと見極めながら、健康上の小さな変化を見逃すことなく対処し、時には提携している医師やクリニックと連携して、適切な看護・医療サービスを提供していきます。
事務スタッフ
あじさい介護センターが運営するすべての施設にそれぞれ担当の事務スタッフが在籍しています。主な業務は、各行政に対しての請求業務、利用者様の自己負担部分の処理などです。
お客様窓口として、お問い合わせいただいたお電話への対応や、施設見学にいらした方のご案内、契約時のご説明など、業務内容は多岐にわたります。
各施設のスタッフとしっかり連携をして、より良いサービス、快適に生活ができる施設を運営するために、縁の下の力持ちとして活躍しています。